長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常。

おはようございます。福井県池田町の長尾農園です。

三寒四温とはよくいったもので、本当に寒かったり、暖かかったりの繰り返しで、だんだんと春が近づいていますね。池田町は、梅がようやく満開になり、桜の蕾が膨らみかけました(^.^)


さて、昨日、チラッとお見せしたニョロニョロ
IMG_7602



今日は、ハウスに入れる様子をもう少し詳しく。
170409-6
奥に見える育苗機から軽トラに積んでるところ。オット真剣な顔をしてますが、真剣です!「落とすと850円!給料から差し引くぞ!」を号令にみんな緊張しながらも冗談言いながら、ワイワイやってます(>_<)



170409-2
ある程度積んだら、荷台の前方へ移動!これがなかなか重いんですよノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! なので、私は見てる人(^_^.)



170409-7
ハウスまで運んだら、トロッコに積み替える。



170409-1
このレールを使って、奥の方から並べていきます。



170409-4
こうしてひとつひとつ腰にくる作業を繰り返します(T_T)(T_T) 何枚も運ぶと重さで腰が痛くなるし、箱を持つ指先がとっても痛くなるのです(T_T)

さすがに、ここは私も参戦。男性陣の足を乱しながら、できる範囲で運んでいます。



170409-3
ハウスの端っこにいたカエルは、投げられて私の足元に(>_<) ビックリしたけど記念撮影を!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





こんばんは。福井県池田町の長尾農園です。

このところ暖かかったと思ったら、今日は寒くて、またストーブつけてます(^.^)



暖かいつもりで作業に出掛けたら、オットビックリ!ハウスの中でも、ヤッケ(薄手のカッパ)がしばらく脱げずにいましたが、やっぱりオバちゃん!暑くて、着てられなくなりました~~(^_^.)
IMG_7602
育苗機から出たかわいいニョロニョロは、日があたってなかったので、真っ白です。これがハウスに並んでお日様にあたると緑になっていくんですね~


今だけ限定のかわいさ!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
なんと!なんと!ブログランキング、福井県でただ今2位になっております。どうもありがとうございます!!皆さまのクリックのおかげです。こんな上位になるとは、思いもよらず、ただただビックリしています。こうして、ランキングが上がると、気も引き締まります。そして、続けて行かないとというプレッシャー(^_^.)

まだまだ頑張りますので、応援よろしくお願いいたします<m(__)m>




読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。




種蒔き初日、前日までに準備された種もみや種まき機は、トラブルもなく無事終了(^.^)
毎年、同じことの繰り返しですが、「あれどうやった?」「あ!間違えた!」は、いつものことで、ドキドキしながらだけど、何事もなく予定の数が蒔けました\(^o^)/




いつも同じ写真ですが、おさらい・・・・・
170406-3
機械の手前から苗箱を入れたら、ベルトで送られ、土→種→水→土。と入っていきます。もう何年も見てるけど、おもしろい!何回見ても飽きないけど、ずっと苗箱を入れる作業(これ、私の担当)は、黙々と孤独なのでたまにアクビが・・・・・(-"-)



170406-1
機械と水の音と時々オッさん達の話し声(^.^)
だいたい水の「シャーー」と流れる音が私の耳を占領していて、少し離れた場所にいる私には、オッさん達の会話は、あまり聞こえない。たまに何か私の噂話をしているのが、チラリ・・・

イヤーー寂しいけどね。でも、話に加わると単純作業の苗箱を入れるだけでも、遅れたりするからね(゚ロ゚;)エェッ!?



IMG_7468
そう、左のオットがいる場所がいつもの私の場所。写真を撮る間だけ、交代してもらいました(^.^)

向かって左奥から、苗箱を入れて順に送られ、土→種→水→土。
このでき上がった苗箱は、5~6キロになるので、数を運ぶとなかなかしんどい。なので、一応女子の私は一番軽い苗箱入れの作業をさせてもらってます(^_^.)



IMG_7364
できあがった苗箱は、この育苗機の中で2日間眠ります。32度でぬくぬくと育った苗は、かわいいニョロニョロになっています。

その様子は、また次回!








さあ、待ったなしの春が始まりました。今年はどんな天気で、どんなお米が育つかな~?どんな天気にせよ、愛情いっぱい笑いもいっぱいで育てます(^.^)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓








こんにちは、福井池田町の長尾農園です。



いよいよ今日は種まき!

なので、昨日は種モミを乾燥というより脱水して、水を切っておきました。




温湯消毒した種モミは、こうして水の中でつけられているので、ビチャビチャになっていて、そのままでは種まき機からうまく落ちてこないので、ある程度乾燥させておく必要があります。


その前に、一晩温度をかけて、発芽させる準備もあるんですが、それは写真を撮り忘れ(^^;


乾燥させるのもシートに広げて天日干ししたり、いろんな方法があるのですが、この洗濯機で脱水するのが今のところ早くて確実な感じなので、我が家はこれを採用!




というワケで準備万端!なハズ!

張り切って行ってきま〜す\(^^)/


こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。


いいお天気だった昨日、ハウスの中は暑いくらいだったけど、作業は捗りました~(^.^)
IMG_7427
昨日は、大きなハウスの屋根ビニールの補修。毎年ではないけど、何年かに1度は破れてしまうので、破れた部分だけ取り替えます。



IMG_7444
大きいこのハウス、天井はかなり高いので身軽な人達に任せ、私は下から、部品や道具を渡す係り(^_^.) ここでもあんまり役に立たず・・・・・



IMG_7450
屋根ができたら、水やりのパイプの点検。キチンと出ない所は、針金で突っついて、他と同じように出るようにします。



IMG_7452
そして、苗箱(種を蒔く箱)の準備。約1500~1600枚ほどをこうして並べて置いて、種まきを待ちます。

待望の種まきは、いよいよ明日。最初は少し緊張しながら、ゆるりゆるりと始まります(^.^)





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓












↑このページのトップヘ