長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常。

こんばんは~(^.^)
またまた寒くなって底冷えのする福井県池田町から長尾農園です。


今日はこの春オープンの『ツリーピクニックアドベンチャー』の体験会があったので、その見学に行ったお話。


日本最長の長さを誇る『メガジップライン』を目玉に、木の上でのクライミングやジャンプ、ハンモックやアスレチックと盛りだくさんのエレメントがいっぱい!

森の中で、大人も子供も1日中楽しめるしかけになっています(^.^)




なんといってもメインはこれ↓↓↓

160322-10
『メガジップライン』
高さは最高60mもあり、往路480m復路510mと全国でも一番長いとか。




160322-8
高い所が大嫌いな私にはとても考えられませんが、皆さんニコニコ「たのし~~い!!」って!


なんでも体重でスピードが変わるそうで、重いと早くて軽いと遅くなるらしい。そして、向かい風などに遭うと体重が軽い人なんかは、途中で止まってしまうこともあるとか(@_@)


あ~~オソロシヤ(T_T)(T_T)(T_T)





160322-9
さて、こちらは『アドベンチャーパーク』
地上3~6mに設置されたエレメントにチャレンジ!




160322-7
キッズコースは、少し小さ目。

この手前のお嬢ちゃん、この一歩がなかなか踏み出せなくて、かなり困ってた(>_<)
1歩出るけど、引っ込めて・・・ の繰り返し。
足は出すけど体重が乗せられなくて、最後はついにスタッフが(>_<)



160322-6
いつもはふざけてばかりのヤンチャ坊主も真剣そのもの!




160322-5
大人向けのは、高さもあるし、不安定さも半端ない!




160322-4
ロープだけを頼りに進んでいくけど、途中でワケわからなくなって、ワーーイ!ワーーーイ!




160322-3
木上のボルダリングもあったりして・・・・・
このボクちゃん、身軽でめちゃくちゃスイスイ行くの(^_^.)




160322-2
『ジップライン』のように高低差を利用して、向こうまで。
のはずが、この方、あとちょっとの所で止まってしまって、かなり苦労されてました!





160322-1
近くでは、『チェーンソーアート』の実演が。
チェーンソーだけで、作品を作り上げていく長谷川くん。
この日は最後まで見ていられなくて残念!
できあがりを見てみたかった!!

薪割り体験や獅子汁のふるまいも行われていました。


山や木、森を活かしてのこのプロジェクト。
想像以上に楽しい空間になっています。
運動不足の方には筋肉痛間違いなしですが(>_<)



きっと予約なしでは入れないと思われますので、必ず確認してから行ってくださいね~(^.^)





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓






□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

お米のご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。





こんばんは~(^.^)
福井県池田町の長尾農園です。


寒い1日でした。
風が強く、いつもは開けっぱなしの作業場のシャッターも閉めないと寒くて、寒くて!



さて、タイトルの『鉄コーティング』、聞いたことない方がたくさんだと思いますが、簡単にいうと、種籾に鉄粉をまぶしてコーティングすることです。
普通、田植えというと苗を作って、できた苗を田んぼに植えますが、これは直播きといって、田んぼに直接種を蒔いて育てていく方法で、苗を作るハウスがいらなかったり、苗箱を運ぶ手間が省けたりという利点があるのです。

その代り、種を直接蒔くものだから、草も一緒に芽を出して、雑草との戦いがいつも以上にひどかったり、芽が出たところを鳥に踏まれてなくなってしまったり、という難点もいくつかあったりするのです。


そんな難点もありますが、長尾農園ではハウスに入りきらない、とか、苗箱を運ぶ手間、とか、遠くの田んぼは10キロ近く離れてて、苗が足らな~~い!なんて時に困る、とか、いろいろあるので、一部を直播にしています。



その直播するための種の処理。

160320-4
昨日量った種籾をグルグル回る機械(何て言うんだろ??これ???)に投入。




160320-3
鉄粉と焼石膏を混ぜた粉をまぶして、水も掛けます。




160320-2
混ざったら苗箱に入れて




160320-1
しばらく置いて、サビが出るまで保管します。


これができると、いよいよ始まるぞ~!とソワソワしてきます。
昨日の少し動いただけの筋肉痛が、まだ痛いけど、明日も動いて、慣れて行かないとね~(^.^)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓






□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


お米のご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。




こんばんは~(^.^)
福井県池田町の長尾農園です。


しばらくご無沙汰してしまいました。
お味噌を作ったり、帰省したり・・・いろいろありましたが、それはまた次回に。


ということで、今日から長尾農園の春が始まったので、そのお話から。




160319-3
まずは、種籾の選別です。

『トウミ』と呼ばれるこの機械。
ハンドルをグルグル回して、風を起こして、軽い籾を飛ばします。
重い籾は、手前の吐出し口から落ちるので(1斗缶で受けてある)、それを今年の種に。



160319-2
選別した種は、5キロずつ量って



160319-1
一時保管。

もうしばらくすると、水に漬けて、いよいよ種蒔きが始まります。


長い間、冬眠していたので、オットはこのグルグル回す作業で、腕が筋肉痛。
私も少し歩いただけなのに、なんとなく足が痛い??(-"-)



あ~~これからが思いやられる(T_T)(T_T)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


お米のご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。



こんばんは~(^.^)
またまた寒くなった福井県池田町から長尾農園です。


週末は、青年団主催のおもちゃハウスでのイベント『TOY JOY』に行ってきました。
『TOY JOY』??
なんじゃ?そりゃ??

だったんですが、要は木のおもちゃで遊ぶイベント。
大人も子供も一緒に町内の人気スポット『おもちゃハウス』で、みんなで遊んで木のおもちゃをゲットしよう!ってことです(^.^)


160314-3
まずは『カプラ』
この四角い積み木を1分でどれだけ高く積み上げられるか。


160314-5
オットチーム、頑張りましたが、91センチで惜しくも予選敗退(T_T)



160314-2
慎重に積み上げても最後にバランスがくずれたり、せっかく積み上げた物がボクちゃんのお気に召さず、ガッチャーーン!!!と壊されたり・・・・・


大人も子供も真剣に勝負!!




IMG_3327
お次は『四目並べ』
縦、横、斜め、どれでもいいので4つ並べば勝ち!


160314-10
ストレートな子供に大人はタジタジ(^_^.)



160314-6
子供も真剣だけど、大人ももっと真剣!



160314-7
知らん間に、斜めに4つ揃ってた(?_?)
なんてこともあったり。

どのチームも真剣すぎて、楽しすぎ!




160314-8
あ~ボケてますが、こんな『ボールプール』もあります\(^o^)/



160314-11
最後は『サボテン倒し』
バランスをとりながら、積み木の葉っぱ(サボテン)を積んでいって倒れたら負け。

これは、いっぱい詰めてるけど、もっと小さいので倒れるチームも続出。


どのゲームも大人も子供も盛り上がって、あっという間の2時間半。
商品をもらったチームももらえなかったチームも、楽しい思い出を持って帰りました。



160314-1
そうそう、この日集まったのはほぼ町内の人達。
とても過疎の町とは思えない光景(^.^)



160314-9
かわいい赤ちゃんもチラホラと(^.^)
赤ちゃんの遊べる木のおもちゃもいっぱいあって、若いママさんもいっぱい。


春には、ツリーピクニックもオープンするし、益々池田町が楽しくなりそうです(^o^)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


お米のご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。



こんばんは~(^.^)
福井県池田町の長尾農園です。



あれから5年。
もう5年と感じる人もいれば、まだ5年と感じる人もいる。

でも、5年くらいじゃ地震の怖さを忘れられるワケがないし、まして東北では放射能という見えないものと戦わなくてはならない。

阪神大震災で住んでいたアパートが傾き、その日から義父母宅に身を寄せた我が家には、他人事ではなく、今でも地震の時の恐怖がよみがえってくる。


次男を産んで1ヶ月足らずだった私は、何日も泣いてばかりで、何も手につかず、何をしていたかも覚えていない。ただひたすら母乳をやり、長男を保育所に連れて行き、それ以外は何もしてなかったような気がする。


ただ救いだったのは、福井に春には引っ越すということが決まっていたこと。
それだけを希望に無我夢中で3ヶ月ほどを過ごしていたな。


少しの揺れにも敏感で、音にも敏感で、人が感じない揺れにも反応する私が、だいぶ反応しなくなったのは、15年を過ぎた頃からだろうか。だから、5年くらいじゃとても癒されるものじゃないと思うし、まだまだ辛くてしんどい時期だろうな、と思う。



この日を忘れてはいけなくて、みんながいろいろ考えなくてはいけない日だといつも思う。



だけど、確定申告の締切間近で長男の誕生日の前日だってことは、毎年変わることなく決まっていて。


なんやかんやといいながら、オットの誕生日はすっかり忘れるくせに、息子の誕生日は絶対忘れない!これだけは自信ある!


何もできないけど、とりあえず赤飯くらいは送っておきました。
もち米は我が家産、小豆は町内のおばちゃん産。

160310

「もう結婚したのに、いつまでするねん」
とオットには言われるけど、
「もういらん」
と言われるまでは、続けます!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓






□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


お米のご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。




↑このページのトップヘ