長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常。

こんばんは。福井県池田町の長尾農園です。

寒くなって、晴れの予報だった今朝、久しぶりに早起きして雲海見に行ってきました。

でも、ちょっと雲が少なくて残念(T_T)
晴れるという予報だけでは、難しいのね(T_T)(T_T)(T_T)



161203-4
暗いうちは寒くて寒くて震えていたのに、太陽が顔を見せるとポカポカ。
太陽の力ってすごいね~(^^♪


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。

あっと言う間にもう12月!今年もあと1ヶ月で終わりです(T_T)(T_T)

早かったな~今年も。もうちょっとしたらトシをひとつとって、1年が終わって始まる。



が、気持ちばかり焦って、ブログも更新できてませんが、雪が降る前でに大慌てで田んぼを起こしたり、電気柵を片付けたりΣ( ̄ロ ̄|||)




IMG_5951
堆肥を撒いたり、鶏糞を撒いた所は、トラクターで秋起こし。
稲株の分解を促進するために、少しでも地温が暖かいうちにしたいところですが、いつもこの時期(-"-)

今年は私がトラクター習ったので、稲刈り終わったらするぞ!と思ってたのに、1枚しかできんかった(-"-) なんでや?????

ほんで、結局オットがね・・・・・



IMG_5964
どう見てもチョロQに見えてしまうのは、私だけ・・・?(-"-)

このトラクターを買う前に行った展示会でもらってきたチョロQ。
目に焼き付いて離れず、このデカイトラクターを見たらいつもそう思ってしまう。

特にこの後ろ姿。



IMG_5937
オットがガンガントラクターしてる間に、私はジミーに電気柵を外して、マキマキ。
地味に歩きまくるので、結構いい運動(^.^)

何気に腕もちょっとだけ筋肉痛だったりするけど、全然痩せません!






電線巻きは、まだまだつづく~~~




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



おはようございます。福井県池田町の長尾農園です。



先週末、実家で見つけた素敵なもの。
IMG_5881
ただの暖簾ですが、なんと母の長兄の産着です。

『産着』って、知っていますか?
そう、赤ちゃんのお宮参りの時の着物。着物というより、赤ちゃんを抱っこして被せる感じのアレです。

母の長兄??って、もう亡くなっていますが、生きていると80歳にはなるので、80年以上前の年代物です。
『産着』なので、たぶん母の兄弟数人が着ただけで、蔵でじーーっと眠っていたようで、そんな産着を見つけて母が暖簾にリメイクしました。

蔵で眠っていたからか、保存状態がとってもよくて、とっても綺麗なのです。



IMG_5883
よく見ると丁寧な刺繍がされていて、綺麗!
叔父たちが使った『産着』 それを作ったそのお母さん。そのお母さんの顔はわからないけど、いろんな想いが寄せられていたんだと思うとじわ~っとあったかい気持ちになります。

もちろんこれを着たであろう叔父たちの顔が浮かんで、いっぱい世話になって、よくしてもらったことが思い出されます。

先人の気持ちと仕事と、大切にしていきたいものです。



(通常、産着は出産した母方の実家から送られる物ですが、この叔父たち、つまり母の母(おばあちゃん)は婿養子をもらったそうで、養子となった母の父方(おじいちゃんの実家)から送られたようです。要は嫁いできた者の実家から送られる、ということですね。あ~ややこしい(^_^.)







□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


おはようございます。福井県池田町の長尾農園です。

昨日は少し暖かい1日で、夜になってもあまり寒くなくて、過ごしやすかったですが、みなさんの所はどうでしょうか。

今朝は福島でまた地震。津波警報も出ているので、心配です。どうか、大きな被害がありませんように!!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


マルシェをお休みした週末は義父の法事のため、帰省していました。
おじいちゃんに想いをよせて、集まった親戚。
久しぶりに会った甥っ子、姪っ子はそれぞれ立派になって、頼もしく成長していました。

義母は変わらず元気に暮らしていて、いつものようにおしゃべりいっぱいしてきました(^.^)
オットがおしゃべりなのは、お義母さんのおかげ?!オットもよくしゃべるけど、お義母さんはもっとしゃべる!

そして義母のお兄さんは、もっとしゃべる!!


そんなワイワイ楽しい長尾さんち。
帰省したついでに、ちょっと紅葉見に出かけてきました。



161121-3
実家から近くの久安寺
近いのに行ったことなくて、初めて訪れたという・・・・・



161121-5
いや~ビックリするくらいの綺麗なモミジがいっぱい!



161121-4
赤や黄色、緑が混ざったの。
もう惚れ惚れする風景がいっぱいでした。


綺麗なモミジもいっぱいだけど、人もいっぱい((+_+))
この季節、仕方ないですね。



ここだけの話・・・・・ 「京都まで行かんでもいいわ(^_^.)」




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓







朝晩がめっきり冷え込む福井県池田町から長尾農園です。

遠くでは雪の便りが聞こえているので、気持ちばかり焦っていますが、できる事は限られていて・・・・・


それでも精一杯作業は進めています(^_^.)



IMG_5875
どれだけあるんだろう??の電気柵の片付け。
少し前までは、なかったこの作業。何かと手間がかかります。

昨日は、ひとつの集落の電気柵外し。
数人でするので、喋りながらで気分も紛れます。



IMG_5866
昨日の朝9時頃の田んぼ。
寒いけどピリリとした空気は、気持ちよくて背筋が伸びます。

こんな霧が出て寒い日は、日中とてもいい天気になります。
早起きして雲海を見に行けば、きっと素晴らしい景色に出会えるんだろうけど、ちょっと元気が足らず(T_T)

1回くらいは、行っておきたいな~


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



↑このページのトップヘ